天ぷらと天丼 五島

本物の天丼に舌鼓

今回ご紹介するのは、神奈川県藤沢市のJR辻堂駅そばにある「天ぷらと天丼 五島」です。

辻堂駅南口より歩いて約5分、住宅街に入りつつある路地にあります。
歩いていくとなんてことないんですが、辻堂は古い住宅街が多く、道が狭いうえに一歩通行があちこちあるので車で行かれる方は要注意。裏路地にも時間貸しの駐車場は多くありますが、グルグル回ってたどり着けなくなることも・・・。

辻堂といえば、北口はテラスモールの他は、巨大マンションが多数建てられてある意味面白くないんですが、南口は昔からの住宅街と海まで続く道路にいろいろな飲食店ができていて、なかなか魅力ある街です。

そんな中、「五島」のある路地周辺は小さな飲食店が点在していて面白そう(入るのには気合がいりそうですが・・・)。
「五島」その中でも老舗になるのでしょうね。
店内はカウンターが5席、座敷テーブルが3卓となっております。なのですぐに満席となり、外で待つことになります。

店内にはもう少しメニューがあります。

メニューはシンプルに、定食と丼。今回はベラさんと二人とも丼を選びました。

かきあげ天丼!

小柱と海老とその他なんやかんや入っています。一瞬、お・・・重いかも・・・、と思うんですが、パクパクと箸がすすむこと。
あっという間にいただいてしまうのでした。
食べ終わった後も、お腹には重さも感じず、胃もたれなし!

ベラさんチョイス。

海老野菜天丼!

海老2尾と、ナスやピーマンなどの野菜が乗っています。
メニューには、海老魚野菜天丼というのもありましたが、これくらいでちょうどよかったのかな。
ベラさんは、「丼たれとごはんがうまい!」とたいそう気に入ったようでした。

赤出汁と漬物もいいですねぇ。

こちらのお店、日曜日と祝日が定休日ということでなかなか伺うことができなかったので、ようやく食べることができました。

最後にお手洗い。洋式で安心です。


店内あまり広くないので、歩くのは注意が必要です。

隣の席の天ぷら定食もおいしそうだったので、次回はそちらも食べてみたい!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です